写真の修正・修復について!

19.04.12 カテゴリー:プリント写真修正 , 写真修復

古くなった昔のアルバム。

大切に保管していても、年月が経ち出してみると写真が色褪せていたり、カビが生えていたり、アルバムから写真が剥がせなくなっていたりします。

 

また昔の写真はサイズが小さい物が多いです。

 

こちらは80年程前の古いアルバム。

 

中を開けて見ると

 

 

4x5cm位の写真や中にはもっと小さな物もあります。

この様なアルバムをお持ちの方は、ご高齢で、写真の顔が小さくて見えない為、拡大して綺麗にして欲しいとのご依頼を多く頂きます。

 

このなかの1点をスキャニングしました。

(アルバムから剥がせなくても、そのままスキャニングが可能です。)

 

 

これが原寸大(約4.5x8cm、モニターによって大きさが違って見えます)

お顔の大きさが左の写真で約7mm、右の写真で約1cm・・・

これではお顔が分からないですね。

お顔が分かるように拡大スキャンしてみましょう。

 

 

 

それぞれ2Lサイズ(127x180mm)に拡大(約450%)です。

(モニターによって大きさが違って見えます))

これならお顔が分かりますね。

弊社の高解像度のスキャナーですと、高倍率でも鮮明に拡大可能です。

(スキャナーの説明はこちら・・・https://housei-k.com/blog/scanning/30574.html

 

右側の写真の修正をしてみましょう。

この場合、モノクロ(白黒)写真ですのでモノクロに変換。

 

 

おでこや右腕の汚れが目立っていますが、ある工夫をして変換すると・・・

 

 

薄くなりましたね。

写真の汚れ方、色目、色調によってただ単にモノクロにするだけではなく色々と工夫が必要です。

 

この画像から職人が丁寧に汚れや傷を消し色調の修正をします。

消去の方法は、『画像加工について!』でご説明させて頂いたPhotoshopのコピースタンプツールや修復ブラシツール。

画像が違うだけで消去方法は、ほぼ同じです。

(消去方法はこちら・・・https://housei-k.com/blog/composition/31169.html

 

これをプリントすれば完成です。

 

勿論、写真のプリントも信頼のおけるラボで、世界最高水準印画紙FUJICOLOR 「Ever-BEAUTY PAPER for LASER TYPEⅡを使用しております。

特徴は

・鮮やかな色再現性・緑の微妙な色合い,鮮明な青や赤などの美しい色彩を,より自然に再現します。

・優れた白色度がさらに向上し,一段とヌケの良いハイライトを実現

・長期安定な暗所保存性と優れた明所保存性に加え,窒素酸化物,オゾン等のガスに対する画像保存性が優れています。

 

弊社では、納得のいく品質で写真を作成させて頂く為に通常1〜2週間程度のお時間を頂戴しております。

お客様の想いを大切に、1点1点心を込めて写真の修正や加工に取り組んで参ります。

 

 

 

 |  »