画像の加工について!

19.03.29 カテゴリー:画像加工+合成

弊社でご依頼を頂戴する画像加工で多いのは、社屋やマンションなどの

建物の外観画像の不用物の消去や画像の合成です。

 

撮影時どうしても電柱や電線・信号機などが入り込んでしまいます。

画像加工で不要物を全て消去して、イメージ良く加工させて頂きます。

 

実際の画像で工程を少し説明させて頂きます。

 

画像加工でよく使うのがPhotoshopのコピースタンプツールや修復ブラシツール

 

これらの機能は、指定した場所の画像をコピーして、別の場所にペイントする機能です。この機能を使用すると、画像からゴミやキズなどの不要な部分を綺麗に取り除いたり、複数の画像を合成したりすることができます。

 

 

元画像です

 

 

これをコピースタンプツールで電柱を消してみましょう!

 

 

画像内の+の所を○にコピーをするイメージです。

丸の中の信号が消えましたね。

自然に消去するためには、コピーする所とされる所を出来るだけ同じ絵柄にすることです。

 

修復ブラシツールの実際の作業は・・・

左側の電線を消去してみましょう!

 

 

スタンプツールと同様に画像内の+の所を○にコピーをするイメージです。

ただのこの場合、同じ様な所でなくても、フォトショップが勝手に修復して自然に馴染む様に修復コピーしてくれます。

 

同じ様にこれをコピースタンプツールでやると・・・

 

 

 

クッキリと跡が出てしまします。

この様に、画像(絵柄)によって使い分け画像加工しなくてはいけません。

 

もう一つよく使うのが画像の一部をコピー&ペーストして変形し合成です。

 

 

 

□の部分をコピー&ペースト

電柱の所に移動して変形し画像を合わせます。

(分かりやすくする為、極端にしています。)

 

この様にして色々な方法信号待ちの人や手前の影を消し完成した画像です。

 

 

スッキリしましたね・・・

でもこうやって綺麗になると、他の部分が気になってきますよね!

 

 

これで完成!

お客様の想いを大切に、1点1点心を込めて写真の修正や加工に取り組んで参ります。

写真の修正・加工・

高解像度スキャニングの事なら

一般のお客様も、1点からでも

お気軽にお問合せ下さいませ。

(*勿論、お見積りは無料です。)

・料金・価格表について