遺影写真の作成のご依頼に関して

19.03.13 カテゴリー:プリント写真修正 , 写真修復 , 写真修正

弊社では、ご遺影の作成のご依頼を沢山頂戴しております。

最近では、四つ切サイズの遺影を2Lサイズやハガキサイズに小さく縮小したいと言うご依頼が増えております。弊社は元々、美術写真製版の仕事をしておりました。印刷物に使用する様々な写真を綺麗にさせて頂く仕事でした。

 

(アナログ時代の写真製版の作業風景)

 

 

写真製版の仕事で培った写真修正や写真加工の技術と知識を活かしホームページで様々なお写真や画像の修正や加工・合成などのご注文を頂戴する様になりました。

 

遺影写真の作成や作り直しの仕事を始めさせて頂いたきっかけは、様々なお店のHPでも説明されておりますが、通常サイズの四つ切サイズに綺麗に仕上る為には、出きるだけ大きな写真もしくは画像データが必要とされておりますが、お客様から故人様が集合写真の中にお顔が小さく写っている写真しかなく、その写真で作成されたご遺影をお持ち頂き、何とか今よりも綺麗に出来ないかと言うご相談をお受けして、出来上がりをご覧になって涙を浮かべて喜んで頂けた時に弊社が培ってきた技術がお役に立てるのだと気付きHPでサービスを始めさせて頂きました。

 

ご遺影の作成で、難易度の高いものは、やはりお顔が小さく拡大率が大きくなるもの、バックが暗く頭髪の輪郭が分かりにくいもの、昔に流行ったエンボス加工が施されているお写真(絹目写真)、ピントがあまいお写真、低解像度の画像など様々ですが、ご依頼を頂戴する度に色々方法を考えお客様に感動頂ける様に試行錯誤を繰り返して参りました。お陰様で独自の技術も沢山増えて品質にご定評頂きご紹介でのお客様も増え、今では全国からご依頼を頂ける様になりました。

 

勿論、良い条件のお写真から作成させて頂く場合でも自然で綺麗な写真プリントに仕上る様に今まで養った知識と修正技術でプリントした時に最高の状態になる様に画像データの色調を仕上げさせて頂いております。何故なら、パソコンのモニターで綺麗に見えていてもご遺影写真にプリントされた時に綺麗に仕上らないと意味が無いからです。

 

勿論、写真のプリントも信頼のおけるラボで、世界最高水準印画紙FUJICOLOR 「Ever-BEAUTY PAPER for LASER TYPEⅡを使用しております。

特徴は

・鮮やかな色再現性・緑の微妙な色合い,鮮明な青や赤などの美しい色彩を,より自然に再現します。

・優れた白色度がさらに向上し,一段とヌケの良いハイライトを実現

・長期安定な暗所保存性と優れた明所保存性に加え,窒素酸化物,オゾン等のガスに対する画像保存性が優れています。

 

弊社では、納得のいく品質で遺影写真を作成させて頂く為に通常一週間程度のお時間を頂戴しております。上記で説明させて頂いた通り、お写真の修正や加工に掛かる時間が1点1点違うからです。

急ぎで作成したいとのお問合せの場合ご希望納品日に弊社が納得の出来る写真に仕上られる条件(元のお写真の状態)で有ればお受けさせて頂きます。

お洋服の合成に関しては、勿論弊社でもご用意させて頂いておりますが、なるべくご本人様の別のお写真で良い物がないか?もしくはご家族の方のもので良い物はないか?をお聞きさせて頂いております。

弊社では、その方が良いと考えます。

 

お陰様で、納品させて頂いた後にお客様からHPに掲載して下さいと仰って頂き、何点かの実例もご紹介させて頂いております。

ご遺影写真の作成や作り直しの実例

 

お客様の想いを大切に、1点1点心を込めて写真の修正や加工に取り組んで参ります。

 

 |  »