色褪せた60年前の伊勢湾台風のカラー写真の修復・復元・・・その2

19.12.27 カテゴリー:スキャニング , プリント写真修正 , 写真修復 , 写真修正

CBCテレビ様の番組「伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶」でお手伝いさせて頂いた

伊勢湾台風当時のカラー写真(ポジフィルム)の修復をご紹介させて頂きます。

 

画像の修復も感性が大切ですが、元の原稿がネガフィルムやポジフィルムやプリント写真などの場合画像化する為のスキャニングの方法もとても重要です。

スキャニングの善し悪しで修復の手間や最終の出来栄えも変わってきます。

 

これは簡易スキャナーでポジフィルムをスキャニングされた画像です。

 

元のカラーポジフィルムより色褪せた感じにスキャニング されています。

 

これを弊社の高解像度のスキャナーで調子や濃度を調整をしてスキャニングをすると・・・

 

同じカラーポジフィルムからのスキャニング画像とは思えないですね!

 

この画像を分析すると日差しや人、物の影が、はっきりと出ていないので曇り空での撮影だと分析出来ます。そこから実際の風景をイメージして撮影当時の写真の様に色調を調整させて頂きます。

 

 

当時の雰囲気が良く出ていると思います。

 

番組の反響が大きく年末に単独ドキュメンタリー番組(ローカル放送)として放送する企画が進んでいるとの事です。改めて、このような番組のお手伝いが出来て大変良かったです。番組スタッフの皆様ありがとうございました。