約60年前の白黒の記念写真をカラー写真に加工

カテゴリー:プリント写真修正 , 写真修復 , 実際の加工例

(*お客様より掲載許可を頂いております。)

 

京都市伏見区のお客様よりご依頼頂きました。

 

ご来店頂き、お話をお聞きすると大変お世話になっている元俳優の伯母様がとても大切にされている約60年前の当時のロケでの記念写真が少し色褪せているので、修正してカラー写真にしてプレゼントしたいとの事でご依頼頂きました。

 

お持ち頂いた元のお写真

 

調べてみてみると、ジョンウェイン主演の1958年の作品の「黒船」と言う映画のようです。

(上の写真の俳優さんはジョンウェイン、下の俳優さんは山村聰さんです。)

 

 

額から写真を出してみると裏から元の小さな写真が出てきました。

 

両方のお写真の調子を見てみると現在額に入られているお写真は以前に叔母様がこの元のお写真を拡大複製されていたようです。元の小さい写真の方が調子がリアルに出ていましたので、そちらから作った方が綺麗に仕上がる事をお話しさせて頂き、お見積りさせて頂き、先ずはジョンウェインと一緒に写された写真を2Lサイズに拡大して、カラー化することでご依頼を頂戴しました。

 

高解像度スキャナーで2Lサイズに拡大して出来る限り調子が出るようにスキャンさせて頂き画像化させて頂きました。

 

スキャン画像です。

 

先ずはモノクロの状態で色褪せ、キズ、剥がれ、汚れを丁寧に修復させて頂きます。

 

修復後の画像

 

白黒画像の濃度から実際の色目を計り、カラーの状態をイメージ(当時の映画の資料など参考に)しながら時代背景に合うように彩色(色再現)加工をさせて頂き、最後にプリント写真の仕上がりが綺麗になるように色調を調整させて頂きました。

 

カラー加工させて頂いた完成画像

 

写真プリントの前にメールで画像をご確認頂き、OKを頂戴し、

写真プリントさせて頂き、額装して納品させて頂きました。

 

 

とても喜んでくださり、

「長年、心に引っ掛かり、どうにか直したいと ずっと思っていたんです」
とおっしゃっていました。