【高解像度スキャニング・色調修正の専門店】イラスト原画のスキャニング&色修正

カテゴリー:スキャニング , 印刷用画像修正 , 実際の加工例

神奈川県小田原市のイラストレーターの島本美知子様からご依頼頂きました。

(※お客様より掲載の許可を頂戴しました。)

 

親子で「食」について学ぶ。と言う内容の

絵本を出版されることになり、印刷会社様がスキャンをされたそうですが、

パステル調や筆のタッチがうまく出ないとお困りでご相談を受けました。

色校正とイラスト原画と色校正された画像データとをお送り頂き確認させて

頂きました。

画像データの調子の問題もありましたが、印刷用紙がマット紙でインキが

立ちにくい用紙だったので、どうしても調子が潰れ気味で色が濁る方向に

行く事をお伝えさせて頂き、印刷用紙もご提案させて頂きました。

 

スキャン画像

p032

パステル調で筆のタッチが出ないと原画の良さが伝わりません。

オフセット印刷はCMYKの4色のインキの掛け合わせで色を表現しますので、島本様の

作品は原画に近づけるのが難しい作品です。

極力、濁らない様にして画像データでは、少し強めに調子とコントラストを付けます。

印刷の仕上がりでイラストの雰囲気を出す様に色調修正させて頂きました。

 

島本美知子様より出来上がった本をお送り頂きました。

ita01

ita02

 

本日、9月30日より発売です。

島本様のブログはこちら

http://ameblo.jp/michiko-shimamoto2/entry-12201857230.html

 

・料金、価格表に関して