浸水で絵柄がほとんどなくなった写真の修復、加工、復元

カテゴリー:お客様のお声 , レタッチブログ , 写真修復 , 写真修正 , 実際の加工例

埼玉県越谷市のお客様よりご依頼頂きました。

(お客様より掲載の許可を頂戴しました。)

 

「台風の影響で家が浸水しました。引っ越しする予定で段ボールに入れたアルバムのほとんどが床上40cmの浸水被害にあいました。こちらの6枚の写真は子供が5歳3歳の七五三の記念写真です。ほかのほとんどが写真はめちゃくちゃになりました。こちらの写真だけどうしても捨てることができず近くのお店に持ち込みましたが断られました。100%の復元は望んでおりませんせめて見れる状態にならないでしょうか。写真は25年前の写真です。どうかよろしくお願いいたします。」

との事でお問合せのメールを頂きました

 

画像を拝見するとお顔が認識できないお写真(特にご長男様のお顔が写っていない)もあり、かなり難易度の高い修復でしたので、スタッフ全員で話し合い何とかやらせて頂こうとお電話でお話をして、時間が掛かる事と実際のお写真を確認させて頂かないとどこまで修復することが出来るのかが分からないことをお伝えした所、現物のお写真を送るとの事で、郵送頂きました。

 

お送り頂いたお写真です。

 

お写真を拝見し、100%の修復は難しいところもありましたが、何とかやらせて頂く事でご依頼を頂戴しました。

 

一枚ごとに数パターンでスキャンをして、一番ベストな画像を部分部分使用しながら、調子が無くなっている箇所はこちらでイメージしながら画像加工で作り込み、スタッフ全員でチェックしながら一枚一枚修復加工させて頂きました。

 

修正後の画像です。

 

 

 

 

ご長男様のお顔は、他のお写真にもほとんど写っていない状態でしたので苦労しましたが、

長年培ってきた技術を活かして時間をかけて濡れて薄く汚れた画像を参考に想像しながら画像加工しました。

 

 

 

 

 

完成した画像から順次メールでご確認して頂きました。

 

1回目

ホウセイ様

こんなにきれいになるのですね、ありがとうございます。

大変でしょうが他の写真もよろしくお願いいたします。

 

2回目

ホウセイ様

お写真大変よくできて満足しております。

この当時の写真を探してみます。

もうしばらくお待ちください。

2023年9月22日(金)16:51 株式会社朋成

 

3回目

ホウセイ様

実にきれいに仕上がっておりますので

もうこれ以上、望むものはありませんので、これでお願いいたします。

写真探しましたが同じような写真が見つかりませんでした。

 

4回目

ホウセイ様

ほんとによくできていますので、これ以上望むものがないです。

ありがとうございます。

 

5回目

ホウセイ様

この度は浸水した難易度が高い修正を元に復元していただきありがとうございました。

スタッフさんも大変な作業だったと思います。

ほかに浸水した写真ここまでひどくないのがありますので(普通サイズ)

またお願いしたいと思います。

近いうちまたご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

 

喜んで頂けてスタッフ全員ほっとしております。

こちらこそ、ありがとうございます。

・料金、価格表に関して